忍者ブログ

芸能人アイドル・タレント最新ニュース速報!

今話題の芸能ニュースをまとめました。トップアイドル、歌手、セレブ、女優、芸人などの最新情報をひとまとめ!

能年玲奈が意外な場所で大活躍wwwwww



1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 12:39:22.86 ID:CAP_USER9

2/3(金) 11:30 dot. (ライター・梅田勝司)

 NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年)の大ヒットで国民的人気者となった、女優の「のん」(本名・能年玲奈)。2016年、劇場アニメ『この世界の片隅に』(片渕須直監督)に主役のすず役で声優として主演し、2016年キネマ旬報ベスト・テンで日本映画1位、ほか多くのコンクールで作品賞、主演女優賞を受賞した。

 そんな彼女が参加する岩手県久慈市のPRイベント「北三陸久慈市ふるさと交流会」を取材して驚いたのが、ファンとの距離。文字通り、すぐ目の前に立っているのだ。ステージはあるが高さはさほどなく、入退場時はファンの間を移動。おそらく最も近かった人で、のんとの距離は1メートルほどだったのではないだろうか。

 のんは2014年の主演映画『海月姫』(川村泰祐監督)を最後に、女優としての活動を行ってこなかった。2016年7月に能年玲奈からのんへの改名を発表したものの、テレビで彼女の姿を見ることはなくなった。そんなのんが、意外な形で再び話題となったのが、同年8月に岩手県が発表した「プロジェクトN」だ。のんに岩手県のPRにひと役買ってもらおうという県主導の企画で、達増拓也岩手県知事がツイッターで「のんの活躍の場をつくる」と発表し、ファンを歓喜させた。

 イベントでの活動が始まると、のんの様子がウェブニュースやTwitterなどで広まるようになる。メディア露出がほとんどなかっただけに、これは大きな前進といえる現象だった。さらにのんは、2016年8月からLINE上でオフィシャルブログをスタート。インスタグラムへの投稿も始めた。

 今や若い世代が情報を得るツールとして使っているのは、肌身離さず持ち歩いているスマホだ。特にLINEアプリはなくてはならないようで、新聞もテレビも見ない代わりに、日常の出来事は全てLINEニュースでチェックしているという若者も少なくない。

 そんなLINEに欠かせいないものといえば「スタンプ」だが、のんはその世界でも活躍している。独特なセンスと感性の持ち主であるのんは、アフロを被ったいたずら大好きな「ワルイちゃん」とその仲間をモチーフにした「黄色いワンピースのワルイちゃん」スタンプを発表。『LINE Creators Stamp AWARD2016「芸能人特別賞」』を受賞している。

 それだけではない。同年10月からはリアルタイムで映像を配信できる「LINE LIVE のんちゃんねる」をスタート。のんが「ワルイちゃん」たちの手作り人形を1人で操作して繰り広げる「ワルイちゃん劇場」ほか、毎回テーマを決めてのフリートークを不定期配信中だ。

 女優としての活躍をなかなか見られないファンにとって、「のんちゃんねる」は貴重な場だ。特異なのは、そういう場所を自ら作ってしまった点だろう。

 さらに他のタレントや女優と大きく違うのが、通常ならイメージアップに利用するブログやTwitter、インスタグラムなどで、ものまねを公開したり、見ているほうがハラハラしそうな長い間や自由なアドリブを連発する動画を配信したりと、テレビでは放送できそうもない実に自由なのんの姿を見ることができることだ。

 特にすごかったのが、2017年お正月放送の「のんちゃんねる」だ。視聴者からあらかじめ「2017年、のんちゃんの目標」を募集していたのだが、採用されたのは「足を開かない」! これを放送のバックに貼ってしまう国民的女優がかつていただろうか?

「のんちゃんねる」で、どこまで自由にやらせてもらっているのか本人に聞いたところ、

「構成作家さんはいらっしゃって、台本という台本は見て演じていますが、(実際に台本と表紙に書かれた大きなスケッチブックを見ながら進行している)ワルイちゃんになる時とコメント部分は自由にやっています」

 とのこと。見ていて少し心配になると正直に伝えると、「普通『のんちゃんねる』は心配になりますよ!」と答えたのん。とはいえ、そこが面白いとも伝えると「マイペースにこのままどんどんやっていく」と、うれしそうに意気込みを語った。

 こうなると、次の展開が気になるところだ。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)

・「北三陸久慈市ふるさと交流会」で祭り太鼓にチャレンジするのんhttp://ift.tt/2jONn90http://ift.tt/2kAaM2w

続きを読む
Source: 芸能人の気になる噂

from 今日の芸能人最新ニュースちゃんねる http://ift.tt/2jM9r96
via IFTTT
PR